ペンション木のうたの愉快な仲間達

沢山の動物達と3人の息子と宿の話。

双子育児 ~遠い昔の記憶をたどってみる~

3姉妹(私次女)+10歳としの離れた弟がいる私。

弟が可愛くて可愛くて、一緒にお風呂入ったり添い寝したり子守唄歌ったり。

弟8歳の時に私は18歳で家を出てたので弟との思い出は小さい頃が殆どで、

可愛い弟のお陰で子供好きになりました☺️

22歳で双子を出産  出産予定日が12月24日☆素敵💕  しかし

  産まれたのは11月28日 約1ヶ月早く産まれました。それでも 自然分娩で2044gと2400gで

安産だったと思う。

赤ちゃんの頃は私の母と旦那の母が交代で夕方から助けに来てくれて、日中は旦那のおばあちゃんが来てくれて😉周りの人に助けて貰いながらの育児   ほんと感謝😌

平等に!って気持ちが強すぎて母乳も記録をとりながらあげて(Y10分右、H12分左)とか。

1ヶ月しないうちに出なくなってからは、ミルクでの育児。

ミルクで良かったのは旦那に協力してもらえる事。遅く帰宅した後もコクンコクンしながらミルクをあげてくれたり、一度寝ると起きない私に変わってミルク作ってくれたり。この時のパパほんとがんばってくれてたなぁ。

書くのが好きなので育児日記には ほぼ毎日その日の様子を記入、離乳食とかの記録などなど。

 読み返したら我ながら偉いな~と感心(笑)

やっぱり寝返りをして動けるようになって来た頃から更に大変になっていって目が離せない。

2歳半で3人目を妊娠して保育園に 預けてからまた少し楽に!? いやいや

保育園への送迎もチャイルドシートに二人乗せるの大変だったけな。でも居ない時間は休めてたか…

双子+1になってからはどんなだったっけ?

育児日記出してみよう。f:id:nonchalance338:20170628223812j:image

 沢山の思い出と双子育児奮闘記  やっぱり ノートに書くって素敵なことだぁ~

f:id:nonchalance338:20170628224316j:image

基本子供が大好きな私。 読み返したらまた育児したくなる…

人間の赤ちゃん、そして動物の赤ちゃんってほんと神秘的で接し方で色々な方向へ伸びたり

逆にトラウマを作ってしまったり…

今まで沢山の動物のお母さんになってきた私  息子達も含めてこんなに慕われて

ママ大好きって言ってもらえて もう これ以上の幸せは無いのではないかと思う。

遠い昔の記憶はノートにしっかりと記録されてて私の頭の中には小さかった双子が「ママ大好き」

「ママは?」「ママも大好きだよ」「ぼくは?」でエンドレスな日々がしっかり焼き付いていて

愛しすぎる時間でした。